おもしろ消しゴムで力をつける、小学校受験の「AYAアカデミー」

ゲーム感覚でめきめき「生きる力」をつける、小学校受験塾「AYAアカデミー」

イワコーのおもしろ消しゴムは、「小規模・小単価で手軽に楽しく始められる販促品」としても、全国の学習塾でご活用いただいています。そんな中で、小学校受験専門の塾「AYAアカデミー」さんがイワコーのおもしろ消しゴムを活用してくださっているという情報を入手し、埼玉県川口市にやってきました。イワコーの消しゴムをどう使っていらっしゃるのかはもちろん興味がありますが、「小学校受験」の世界そのものにも興味アリ!楽しみです。

「AYAアカデミー」の小学校受験指導とは?

オモチャや図鑑があったりお子さんが作った工作が飾ってあったり、とってもかわいい教室。生徒さんたちはしきりに折り紙を折っています。田村先生にお話をお伺いしました。

先生:折り紙も受験対策の一環なんです。説明の図の通りに折り紙を折ってもらうんです。同じ図形でも、見る角度などによって形や大きさが異なったように感じますよね。こういった折り紙や図形パズルなどは、そういった「空間を正確に捉える力」や「指をうまく使う訓練」になるんですよ。

足し算引き算や国語などは、当然できないよりはできた方がいいと思うのですが、そういった“勉強”の手前にある、生きていく上での基礎にあたる部分を「AYAアカデミー」では大事にしています。これは当校だけの方針ではなくて、実際にお子さんが受験される小学校の入試問題でも、そういった問題が多く出題されるんです。

私自身は進学塾などを合わせると25年以上のキャリアがあるのですが、「AYAアカデミー」はちょうど10年めに突入しました。私ひとりで始めた塾ですが、これが毎年増えていくのが嬉しいんですよ。イワコーさんとも、10年近くのおつきあいになります。

イワコー:ありがとうございます!「消しゴムBOX」と「コロ消し」(※現在の最新は「ポン消し」)がありますよね。これはどのように使っているんでしょうか。

先生:このあと授業があるので、実際にご覧になったほうが早いですね。

いざ、授業に潜入!

元気の良い挨拶と同時に、お子さんたちがお教室に入って来ました。大小さまざまな三角形や四角形のカードと、見本を見比べて指定された形を時間の中で作る「空間把握能力を試される」問題や、田村先生の読んだお話を聞いて、位置やモノの色や名前を正確に答える「聞く力を試される」問題、絵が並んだカードを見てしりとりをつなげていく「語彙力を試される」問題や「論理的思考を試される」問題、そしてお子さん同士でルールを決めたゲームをする「協調性を試される」問題など、自分が幼稚園だった頃を考えると、お子さんたちの利発さには驚きました。

授業では色々な問題に対して先生はテンポよく時間通りに、そして正確に回答することを求めます。一見厳しいように思えますが……。

生徒さん「できましたっ!」

先生「very good!シールget!」

生徒さん「シール10個集めました!」

先生「1,2,3,4…. OK、じゃあ消しゴムね!」

イワコー(ここでおもしろ消しゴムなのかぁ!)

小さなゴールの上に中くらいのゴールを。おもしろ消しゴムで楽しく学ぶ

イワコー:授業を見せてくださりありがとうございました。先生は生徒さんたちに受験指導をされる際、どのようなことが重要だと思いますか?

先生:「協調性」や「自分の考えを相手にわかりやすく伝える力」は、一般の社会はもちろん、小学校受験の場でも非常に求められます。勉強のできる学校ほど、コミュニケーションは重視する傾向にあるんですよ。私もお子さんもイワコーさんのおもしろ消しゴムは大好きなんです。今日ご覧いただいてお分かりのように、1度の授業の中で、「図形」や「しりとり」などの小テストをいろんなジャンルで行います。そのテストで正解すると、好きなシールを1枚あげて、シールブックに貼ってもらいます。そのシールが貯まると、おもしろ消しゴムを自由に選べるというシステムをずっと続けています。

イワコー:小さなご褒美の繰り返しの結果、もうちょっと良い「おもしろ消しゴム」がもらえるというのはとても良いシステムですね。

先生:勉強は日々の積み重ねです。何よりもお子さんのやる気が大切ですから、ゲームや遊びを随所に取り入れて楽しく勉強できるような仕組みづくりを心がけています。

イワコー:回答時間に制限を設けているのも、ゲームのようでお友達と楽しく競う様子は見ていても楽しさが伝わって来ました。楽しく勉強できるのが何よりですよね。そういった“ゲーム感覚”の重要なアイテムとして、イワコーのおもしろ消しゴムを使ってくださっているのはとても嬉しいです。本日はどうもありがとうございました。


まとめ

「おもしろ消しゴムプレゼント」……とひとことで言っても、その使い方や目的は本当にさまざまなんだということがよくわかりました。「AYAアカデミー」さんでは、楽しく体験して勉強するという考えの元で、イワコーのおもしろ消しゴムを大変効果的に使ってくださっていて、私たちも大変参考になりました。お子さんたちも、イワコーのおもしろ消しゴムがとてもお好きなようで、「この前○○で買ったよ!」と言ってくれて嬉しかったです。これから小学校にあがっても、筆箱に入れておいてね!

そして田村先生、お忙しいところ大変ありがとうございました。小学校受験のイメージがガラッと変わりました。きちんと自立して生活していくために欠かせない能力を伸ばす教育を実践していらっしゃる「AYAアカデミー」さんのますますの発展をお祈りしております!

「AYAアカデミー」さん情報

埼玉県川口市戸塚2-22-27 サンパティーク303号室

東川口駅南口 1分

お問い合わせ:090-7185-0345

[Facebook] [ブログ:智を開く]

カテゴリ
事例投稿はこちら

サポート

最新の商品情報や品番などはカタログをご覧ください
またご質問、ご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい